二胡の修理事例(木軸先端のパーツ取り付け)

 こんにちは。

 今日は、二胡の木軸先端の修理依頼があり、作業を行いました。

 本来は牛骨からつくられた白いパーツが付いているのですが、より大きな気持ちで演奏できるようにと、弊社で行っている「マンモス牙取り付け」を行いました。

 音色には関係しないのですが・・・
 
 
 
 
 画像をみてください!先端に、交差する模様と透明感のある光沢が、さりげなくオシャレですね。
(象牙ではありません。象牙はNGですね。この交差模様の角度が、象牙とマンモスで違うそうでして、税関でチェックされます。)
 
 私個人の二胡にも取り付けていますが、上り症な私は大きな気持ちで演奏できません・・・
 
 
 ほか、頭折れの修理なども、一緒に行いました!ほぼ、元通りです。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA