【中国茶】茶葉の仕入れへのこだわり

今日は、中国茶の仕入れへのこだわりについて、少しご紹介いたします。

弊社で扱っている中国茶は、すべて現地に赴き探し当てた逸品のみをご提供致しております。

現在取引のある中国茶専門店「福建本味堂茶業有限公司」

 

中国茶は、白、黄、緑、青、紅、黒というように、製造工程や発酵の程度により多くの区分があります。また、例えば、日本で有名な青茶「鉄観音」であっても、産地や時期により、味や香りが大きく異なります。

こうした無数の茶葉の中から良質なものを仕入れるため、店主と相談しながら複数の候補を選定し、中国茶に精通する親戚:劉長清さん同席のもと、必ずテイスティングを行っております。こうして探し当てた茶葉のみを、弊社では取り扱っております。

テイスティングの様子

 

小青柑の聞き茶

 

 普洱茶の聞き茶

 

また、もう1つこだわりがあります。

お茶は、発酵の程度が大きいものを除いて、保管時の空気との接触による酸化は避けられません。よって弊社では、可能な限り現地で1回飲み切りの個包装をお願いしております。1パック当たりの茶葉量は、茶葉の特性に応じて4~8gの範囲で最適量を個別設定します。

茶葉を個包装する様子

 

個包装された茶葉の箱詰め作業

 

現在の商品ラインナップの他に、入手したいお茶がありましたら、メールにてご相談ください。お時間を頂きますが、入手可能なお茶であればラインナップに加えさせていただきます。

 

店主と私

 

店内の茶葉の棚1

 

店内の茶葉の棚2

 

店舗情報(瀋陽にお越しの際は、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA