【二胡メンテナンス】ピン折れ修理例

 こんにちは。
 お客様のご厚意により、修理事例を紹介させていただきます。

 弦の輪を掛けるピンの交換作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 ピン折れの原因は、おそらくは錆だと思いますが、弦が張れなくなるので致命的です。心も折れそうになりますよね・・・

 今回お預かりした二胡は、もともとピン打ちをやり直した跡?・・・といいますか、折れているピンが2か所見えます。

 ピンはすべて新品に交換します。埋もれた折れたピンもきれいに取り除かないと、新しいピンを打つときに残った金属片が邪魔して、ベストな位置に入りません。

 なので、合計3本のピンをすべて抜くところから作業を行います。

 

 3枚目が作業完成後の画像になります。使用したピンは、林生二胡に使用されているものになります。

 これで、安心して練習に取り組めますね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA