【弓毛交換】弓毛交換ラインナップ拡充のお知らせ

このたび、古箏奏者として福岡を拠点にご活躍されている江舟先生のご紹介により、中国在住のバイオリン職人 苗先生から、ご自身がバイオリン等西洋弦楽器用の弓に使用されている馬尾を入手することができました。

毛の色艶やよれ・粗さなど基本的事項を除いて、馬尾の質を見た目で判断するには相当の熟練度が必要であり、信頼できる職人や業者から購入する必要があります。

入手した馬尾(長さ1m以上)

 

弊社では、皆様の大切な二胡弓に、良質な弓毛を提供していきたい思いがあるため、使用する馬尾は長さが1m以上ある無漂白の高品質なものにこだわっており、これを標準に設定しています。

弓毛としての馬尾は、需要と供給のバランスから、長さが数センチ単位で長くなるだけで、値段が高額に跳ね上がっていきます。

ではなぜ、長さ80cm強の二胡弓に対して、1mもある長い高額な毛を使用するのか・・・長さにこだわるかというと、良い音を出すために、弓の先端と手元で弓毛のボリュームを一定にしたいからです。

馬尾は生き物から頂いた毛ですから、毛先になるほどだんだんと細くなっています。バイオリンの技術書によれば※、長さが1m程度の馬尾を使用すると、弓の先端と手元では、ともに毛束の直径は3.0mmとなる。長さが0.8m程度の馬尾を使用すると、毛先に近い側が直径2.8mmになり、断面積比で13%も差が出てしまう(ボリュームが減る)ことが知られています。

※「最上の音を引き出す弦楽器マイスターのメンテナンス」p.196、園田信博、誠文堂新光社

 

今回の馬尾調達に、これまでの私の経験を加え、以下のように弓毛交換ラインナップを拡充致しました。

 

●標準白毛(従来からの設定)

弊社では、もともと長さが1m程度ある無漂白の高品質な馬尾にこだわっており、これを標準としております。

●上級白毛

標準よりさらに上級のバイオリン用馬尾を使用します。

●混合

標準白毛に黒毛を混合して摩擦力を強化したもの。二泉胡や中胡といった低音二胡用弓に合います。

混合比は、私の研究成果に基づいて設定させていただきます。

 

是非、お問い合わせ・ご依頼くださいませ!!

弓毛交換の価格、ご依頼、問い合わせ こちらをクリック←

 

3 comments

  • 伊藤順子

    お尋ねします。二胡の花窓が何かに当たってほんの少し欠けてるのですが音に影響するのでしょうか?使い始めて7年ほどになります。皮が緩んでるのかボワーンとした音です。花窓の影響というより皮の状態なのか?と考えたり~
    ①花窓の交換は可能でしょうか?どのくらい料金がかかりますか?
    ②また駒を変えたり二胡の調整をして頂ければ音が良くなるのでしょうか?

  • red Bridge

    伊藤順子さま
     お返事が遅くなりすみませんでした。

     まず、花窓の欠けについてですが、ほんの少しの欠けであり、演奏時にビリビリ鳴るような状態でなければ、問題はないと思います。花窓自体には、音をろ過してまろやかにする効果がありますので、欠けが大きかったり、割れて取れたりした場合は交換した方がよいです。ちなみに、音色よりも音量を優先する(稼ぐ)ために、花窓自体を取り外す方もいらっしゃいます。

     つぎに、音がボワーンとした感じですね。音色に張りがないというか、ぼやけた感じでしょうか。花窓は関係ないと思います。いつ頃からの症状でしょうか?調弦した状態で、蛇皮を横から見て、駒を中心に凹んでいれば、皮の緩みの可能性もあります。また、弦を1年以上交換しておらずへたっていると、やはり音に張りがなくなります。駒の下のフェルトがきつすぎても、またフェルトが駒に強く密着していても、音がこもります。駒が柔らかすぎる材質のものであっても、音がぼやけます。

    >①花窓の交換は可能でしょうか?どのくらい料金がかかりますか?
     現在、手持ちの花窓がありません。申し訳ありません。お好みの二胡用花窓を購入され、二胡の筒と一緒にご依頼いただければ、交換可能です。
     料金は、音窓の交換:2,160円+往復送料 となります。ただし、少しの欠けであれば特に交換の必要はないかと思いますが、いかがでしょう。

    >②また駒を変えたり二胡の調整をして頂ければ音が良くなるのでしょうか?
     今の状態が、二胡の性能を十分に引き出せてなければ、駒の交換や二胡の調整により、本来の良い状態の音に近づけることができます。
     参考ですが料金は、調整作業:1,080円+使用するパーツ料金:実費(事前にご報告・相談)+往復送料 となります。

    • 伊藤順子

      お返事ありがとうございます。
      花窓の欠けはほんの一ヶ所ですので~音には影響ないのだと思います。
      この二胡をあまり使用してなかったので弦の交換をしばらくしておりません。
      自分で弦を交換してみます。有難うございます。
      調整して頂くことが可能だとわかり良かったです。
      自分で弦を交換してあまり変化がなければ調整をお願いしようと思います。
      その場合、●●市に住んでますので直接持参して調整をお願いすることになるかと思います。
      事前に日程をお願いすればその日に調整可能なのでしょうか?
      急ぐわけではないので花窓が入手できてば持参しようと思ってます。
      丁寧にお返事いただき有難うございました。m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA