【弓毛交換】二胡弓の巻革

二胡弓の巻革について。

 二胡弓の持ち手部分に巻革を施す場合、

   ・指に当たる竹部分の太さ調整

   ・適度な厚みによるクッション性

   ・吸湿による滑り止め効果

 により、弓のコントロール性の向上が期待できます。ですから、比較的高級な部類の二胡弓には、よく巻革やチューブが施されていますよね!

 

私自身、お気に入りの弓に自ら巻革を施してまして、弓のコントロールし易さはずいぶん向上してます。

巻革の施工例(私の弓)

 

なんか、巻革部分を眺めていると、実った金色の麦を想像してしまいます。おいしそう・・・

縫い付け部の耐久性を意識して、自動車のハンドル巻革や野球ボールに使用される「ベースボールステッチ」にて取付けを行っています。

 

特に、竹が細めで力のコントロールが難しい…手汗で弓が滑る…等の不便がある場合には、一度装着されてみることをお勧めいたします。

但し、竹の太さがもともと適度であり、不便なく、奏者の手に馴染んでいれば特に必要はないもの、という基本前提があります。また、巻革をすることで重心が手元側にやや移動するので、コントロール感が変わることもあります。

 

巻革をご希望の方は、弓毛交換の際に追加で実施できますので、ご依頼ください!

弓毛交換の概要、お問い合わせ、ご依頼はこちら←

 

※現在、巻革だけの施工は行っておりません。

(縫い糸にはロウ(油脂)が染み込ませてあります。これが万が一、毛に付着すると・・・お分かりですね!弓毛を養生することも考えますが、手にべたべたとロウがついた状態では、手を洗っても万が一が起こり得ますので、現在は毛交換時の同時依頼のみとさせていただいており、毛の交換作業の前に巻革を施します。)

 

革の種類(在庫の関係で種類が変わります)

 

革は、バイオリンの弓の巻革に使用される牛革、トカゲ革があります。

個人的には、牛革が手になじみやすくておススメです!

トカゲ革は耐久性がありますが、表面に鱗の凹凸があり、やや硬めです。

2 comments

  • N様

    二胡の弓毛交換依頼の件
    こんにちは、はじめまして。
    今まで弓を買換えしてましたが、使えなくなった弓が数本あり、二胡の弓毛交換出来る事を知りました。詳細をご連絡お願いできませんか。
    質問事項
    納期は何日間かかりますか?
    あと、料金・配送方法等は記載の通り分かりました。
    以上、よろしくお願いします。

    • red Bridge

      こんにちは。
      お問合せ、ありがとうございます。
      詳細につきましては、別途メールにてご回答さしあげます。
      しばらくお待ちください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA